おけいこ

和菓子・茶道教室 Zencha123

[ 2011-12-13 掲載 ]

お茶と季節の和菓子で優雅なひと時を 20年以上裏千家茶道を修行した先生に習う

教室に入ると、シックな着物に身を包み、上品な立ち振る舞いで穏やかに微笑むいつみ先生が現れた。泰安路にある和菓子・茶道教室の「Zencha123」は、茶道諸流派中最大の流派である裏千家の茶道や、和菓子が学べる貴重な場所だ。

同教室で学べる和菓子は、茶席で出される本格的なもの。いつみ先生は日本料理店「器」のフードデザイナーという顔も持つ。「味だけでなく、視覚の美も追求したい」という理念の下、日本から取り寄せた白いんげん豆、和三盆などで季節に合わせた和菓子が学生たちの手から生まれる。

幼い頃から母に茶道を学び始めてから、この道20年以上。上海に来てからは茶道同好会で講師もしていたいつみ先生。自分が身に付けたものを人々に伝え、茶道の平和な精神を分かち合いたいという。授業では茶道具の知識から礼儀、お茶の点て方、文化まで詳しく説明。「真、行、草」のお辞儀、お茶の飲み方、お菓子の頂き方などを通して、少ない会話の中で音や動作を通して心を表現するすべを教える。

気楽な雰囲気の中で生徒と共に和菓子を作り、心を落ち着かせる茶道を自らも楽しむ毎日だ。

 

[Zencha123]
TEL:186-0210-7355(完全予約制)
MAIL:zencha123@gmail.com
料金:
 和菓子200元/h、
 茶道体験200元/h





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]