中国ニュース

偽造防止技術盛り込む 新100元札の流通スタート

[ 2015-11-24 掲載 ]

中国人民銀行(以下、人民銀行)は11月12日、偽造防止技術を駆使した新100 元札を発行した。新100 元札は05年発行の旧100 元札の規格を踏襲しているものの、偽札防止強化の観点から、一部デザインが変更されている。

表側中央にある数字の「100」には、光の反射によって金色から緑色に変化する印刷法を取り入れた。また、数字の下の花柄は、ピンクから紫色に変更。左下にある数字の「100」は、通常欠けて見えるが、透かして見ると完成する。右上の数字「100」が横向きから縦向きになり、紙幣製造番号も縦向き表示となった。その隣には光の角度によって変色する安全線が追加された。

裏側は年号が「2005」から「2015」に変わり、右側の安全線や右下の印刷防止マークが取り除かれた。また、左下の数字「100」の上半分が、濃い紫色から薄い紫色となり、下の半分が赤色からオレンジ色になった。

一新された100 元札の一部は、既にトラック、列車などで各地方の人民銀行に到着。銀行の窓口、ATMなどを通して現金を下ろせば、新札が手に入る状態だ。【中山日報】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]