中国ニュース

閘北区と静安区が合併 地理的・経済的課題を相互補完

[ 2015-11-17 掲載 ]

上海市政府は11月4日、市の政策方針について議論する全市工作大会を開催し、閘北区を静安区に併合する行政区分調整を行うことを決定した。上海の行政区分調整は、01年以降で5度目となる。

両区は蘇州河をはさんで南北に位置。市中心部の静安区は商業施設が多く経済活動が活発だが、面積が小さいため、発展の余地に限界があることが指摘されていた。一方、閘北区は伝統的な工業地帯のイメージを拭いきれず、発展の速度にブレーキがかかっている印象がある。

合併について、有識者らは「蘇州河南の有形、無形の資源を合理的に活用でき、経済的な恩恵が大きい」と分析。市も公式サイトにて、市委員会書記、韓正のコメントとして「効率化により、行政のサービス水準が高まる。両区の地政学上と経済上の問題をそれぞれ補うことができる」とその意義を説明している。

新たな静安区は、計13 の「街道」(主に区の下に位置する行政単位)と、1つの「鎮」(主に区・県の下に位置し、地方自治体機能を持つ行政単位)から構成され、総面積は37.37K㎡に。人口は100万人を突破し、財政収入は200 億元に達する見込みだ。【住在杭州網】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]