中国ニュース

上海蟹、今年は高め? 雨天多く、陽澄湖の水揚げ減少

[ 2015-10-27 掲載 ]

いわゆる“上海蟹”として知られる大閘蟹の価格が、今年は昨年より1割ほど高くなりそうだ。雨が多かった影響から、産地となる江蘇省蘇州市の陽澄湖での水揚げ量が減少したためだ。

大閘蟹の養殖、販売を手がける陽澄湖水中王水産養殖有限公司の周雪龍董事長が10月17日、広東省広州市で開催された大閘蟹の試食イベントにて明らかにした。

周氏によると、今年の水揚げ量は昨年比200t減の2100t。これにより、例えば広州のレストランへの卸価格は、昨年の一杯78元から10 元値上がって88元になる見込みとしている。

なお、業者が取り扱う蟹が正式な陽澄湖産と認められるためには、同湖に180日以上生息し、水揚げされた大閘蟹である必要がある。販売時には「産地防偽蟹扣」「51315 防偽」といったタグや識別番号が付けられ、購入者はウェブサイト(www.51315.net.cn)で追跡が可能。

さらに殻は比較的薄く、カルシウムを多く含む同湖の水質から背の殻は黄色がかった青色で、腹側は白い。オスは200g、メスは150g以上が一般的とされている。【南方都市報】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]