中国ニュース

短期出家に希望者殺到 ホワイトカラーの応募多数

[ 2015-10-27 掲載 ]

普陀区の玉佛禅寺が主催する、一般市民が参加できる一週間短期出家のコースに、OLなどから応募者が殺到した。2000元という決して安くない価格設定だが、募集から一週間もたたずに定員の108人に到達。人気ぶりを受けて玉佛禅寺は、今後も定期的に同様のコースを開催する見込みだ。

このコースは、僧侶の生活を体験しようというもので、10月15日から21日にかけ開催。同月3日からインターネットで募集を開始していた。応募者は女性が多く、特に有名企業で働くOLが目立ったという。

期間中は寺院の宿舎内に宿泊し、朝5時半起床、夜8 時半就寝。参加者たちは寺院にいる僧侶の指導の下、朝晩の読経、写経、労働、座禅、托鉢などを行う。特別な事情がない限り外出は許されず、単独行動も禁止。寺が支給する服を着て、必要なこと以外、無言を貫かなければならない。

参加費は2000元。寺側によると、やや高めの金額設定にしたのは、修業する気のない人に寺を格安の宿泊、食事施設とされるのを避けるため。集まったお金は慈善事業に寄付するという。今回の予想を越える応募者数を受けて、定期的に短期出家コースを開催する予定としている。【勝訊新聞】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]