中国ニュース

顧戴路駅の壁画、華やかに 12、13号線の新駅、デザインも目玉

[ 2015-10-14 掲載 ]

今年末の開通を目指す軌道交通12 号線西側区間の、顧戴路駅の児童病院出口通路にて、壁一面に子ども向けのストリートアートが描かれていることが9月24日までにわかった。女の子の目線による花や幻想的なイメージ、巨大なアイスクリームや木を登る小さな電車など、芸術的で童話の中にいるような色彩が特徴だ。

関係者によると、建設中の12、13号線の各駅は、軽快で明るいデザインになるよう力を入れ、特に顧戴路駅は児童病院付近であることを考慮した結果、駅構内を子ども向けにデザインしている。また漢中路駅は、黄金に塗った天井から水が滴り落ちる様子を表現したデザインで、上海に流れる蘇州河からインスピレーションを得ているという。

現在、12 号線曲阜路駅から七莘路駅までの西側区間と、13号線長寿路駅から世博大道駅までの一部区間は、開通に向けた集中改修工事が行われており、今年中の開通が予定されている。12 号線西側区間は全長12kmで、閔行区、徐匯区、黄浦区、静安区、閘北区の行政区にまたがり、全16 駅、乗り換え接続は9駅に及ぶ。13号線は9.8km、9駅が新たに開通する。

上海市はすでに、20 年末までに軌道交通全線で260km超の距離延長を行い、全18 路線の総距離が800km、500 駅を超える巨大な交通網を形成する建設計画を発表している。【東方網】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]