中国ニュース

ミニバン型は初乗り16元 タクシー料金、11月から変更へ

[ 2015-10-14 掲載 ]

上海市内のタクシー料金体系が11月1日から変わり、ミニバンタイプのフォルクスワーゲン「トゥーラン」の初乗り料金が、現行の14元から16元に値上がりすることがわかった。東方網が10月8日、関係者の話として伝えた。

新料金では、初乗りの3kmを超えた場合の追加料金がこれまでの1km2.4元から2.5元へ1角値上がり。渋滞などの低速状態で5分経過を1km走行とみなしていた計算方法も、4分経過で1km走行へ変更となる。

一方、これまで10km以上走行した場合に課していた長距離追加料金は、15km以上走行の場合に課金となり、10km以上15km未満の利用客には朗報だ。

この料金体系について、あるタクシー運転手は「普通に利用するぶんには今までとあまり変わらない。だけど、渋滞にはまったら料金は結構いくかもね」とコメント。また、大手タクシー会社「強生」に勤める別の運転手は「トゥーランの初乗り料金に差をつけたのがどうなるか、興味深い。初乗りで2 元の差を気にしてトゥーランを避ける人もでてくるだろうけど、恐らく2 元余分に出してでも快適さを求める人のほうが多いのでは」と語っている。

市の交通部門は、市内を走るタクシー計5万台以上のメーター交換には20日間ほどが必要とし、11月中旬までは市中心部と郊外とで新旧の価格体系が並存する見込みとしている。【解放網】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]