中国ニュース

雲南からタイへ直通列車 片道700元、3年以内の開通目指す

[ 2015-09-15 掲載 ]

雲南省昆明市からタイのバンコクまでを結ぶ「中泰鉄道」の建設が、10月末にスタートする。昆明-バンコク間を片道約700 元で移動でき、支線も含めた全長は867km。3 年以内の完成を目指している。鉄道建設などを手がける「中鉄建東南亜公司」の朱錫均総経理が8月26日、タイ側との協議で訪れていたバンコク市内で記者らに明らかにした。

朱氏は、プロジェクトは13 年10月に両国間で持ち上がり、タイ側の政変などにより6度の会談を経て実行に至ったとしている。

詳細な駅数や移動時間はまだ不明だが、列車の平均時速を初期案の約250kmから約180kmにまで落とすことで、建設及び運営コストを削減。片道700 元の乗車料金は、航空料金の約半分から3分の1で、同じく運送費は9分の1と、価格面での圧倒的優位性が目を引く。

ラオスの首都ビエンチャンも経由。これまで山岳地帯をバスで移動するのがメインだった同国へのアクセス改善に大きな役割を果たしそうだ。

朱氏によると、完成後は毎年200万人の中国人観光客が同鉄道でタイを訪れると見込んでおり、タイの農産品輸入が容易になるほか、バンコクからシンガポールまでをつなぐマレー鉄道とあわせて、タイを中心とした一大鉄道ネットワークが東南アジアに誕生することとなる。【新華網】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]