中国ニュース

蘇州線、来年にも着工 11号線と接続、花橋駅から1時間

[ 2015-09-08 掲載 ]

上海市と江蘇省蘇州市をつなぐ軌道交通S1線が、早ければ来年にも着工することが、蘇州軌道交通公式ウェブサイトにて8月31日までに発表された軌道交通建設計画書により、わかった。完成後は、軌道交通11号線花橋駅から蘇州中心部まで、1時間強で到達する見込みだ。

「蘇州市城市軌道交通近期建設規則(2016~2022)」と題したこの計画書には、蘇州市を通る軌道交通の、16年から22年までの建設計画が明記されている。S1線の第一期工事も計画に含まれており、星明街駅(蘇州市)から太倉南駅(同市太倉市)までの全長54.5km、計27駅と、時代大厦駅(同市昆山市)から上海軌道交通11号線の花橋駅まで全長15.8km、計7駅を予定。前者の区間のうち19.5kmと、同じく後者の3.6kmは高架線路となる。

また、計画書にはS1線第二期工事区間として、蘇州市内の馬涧生態園駅から星明街駅まで全長16kmの路線が記されている。

昆山市政府がこれまでに発表した計画案では、S1線を走る列車の速度目標は時速100km以上。ここから計算すると、同市中心部の玉山広場駅から西に約10分で陽澄湖駅へ、約40分で蘇州中心部にアクセスできる。同じく東方向へは、約25分で花橋駅に到達し、11号線への乗換えを経て上海安亭駅までは約40分で着くことになる。

そのほか、蘇州軌道交通の計画書では、16年から22年にかけて蘇州市内で軌道交通6、7、8号線の工事が進められることもわかっている。6号線は蘇州新区駅から星華街駅まで全長34.2km、8号線は華山路駅から車坊駅までの全長35.2km。7号線は相城大道駅から紅庄駅までの北部分27kmと龍翔路駅から泾南路駅までの南部分6.4kmで構成され、S1線とあわせると総距離は173.1km、駅数は計115駅に達することになる。【中国江蘇網】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]