中国ニュース

ユダヤ観光ルートを整備 虹口区 白馬珈琲館など9カ所

[ 2015-09-01 掲載 ]

第2次世界大戦時、上海に逃れていたユダヤ難民たちの歴史、生活、文化が学べる約5時間の観光ルートを、虹口区が策定中だ。今年春にリニューアルオープンしたユダヤ難民記念館はもちろん、当時彼らの社交場として賑わった喫茶店「白馬珈琲館」など計9つの関連施設が候補に挙がっている。

観光の中心となるユダヤ難民記念館では、難民たちが使用していた家具、食器といった生活用品を通して、彼らの暮らしぶりを垣間見ることができる。「展示品は全部で約170点。世界各地から収集した約500点から、特に代表的なものを選んでいる」とは館長、陳倹氏の弁。

これら実物展示のほか、約90人の難民たちにまつわる故事90編も文書、音声などで紹介している。

人気を集めそうなのが8月末から営業開始の白馬珈琲館。かつての店主の末裔から写真提供を受け、当時の姿を忠実に再現した。

そのほか観光ルートに含まれる見通しなのは、提藍橋監獄、ユダヤ難民収容跡地、アメリカ財政部長旧居、アメリカユダヤ救済会跡地、霍山公園、遠東反戦大会跡地、羅伊屋頂花園跡地の7施設。【新聞晨報】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]