中国ニュース

馬雲新豪邸は12億元超 香港 平米112万元は世界2位

[ 2015-08-25 掲載 ]

ショッピングサイト「タオバオ」などを運営するアリババグループの馬雲会長がこのほど、15億香港ドル(約12億3800万元)で香港地区ヴィクトリア・ピークの豪邸を購入した。

豪邸が位置するのは、高級住宅地が連なるヴィクトリア・ピークの中でも特に土地の値段が高く、財界人、著名人が集まる白加道。部屋面積は総計1099㎡、1㎡あたりの単価は136万香港ドル(約112万2000元)を超える。フランスにある1㎡あたりの単価約154万7000香港ドルの1個建てに次いで世界で2位、香港地区では1位の平米単価となる。周囲には林や芝生の庭、計2200㎡以上が広がっている。

この物件は、古くはベルギーの領事館で、同国政府が1959年に15万5000香港ドル(約12万7900元)で買ったもの。00年に1億6350万香港ドル(1億3500万元)で長江実業グループの創設者兼会長、李嘉誠氏の融資アドバイザー袁天凡氏が夫婦で購入。その後15年間でなんと13億香港ドル(約10億7250万元)まで値上がりした。

袁氏は52年に上海市で生まれ、5歳の時香港地区に移住。米シカゴ大学経済学部を卒業し、香港地区最大規模の通信企業「電訊盈科有限公司(PCCW)」の元副主席として知られる。妻も恒生銀行の副董事長兼行政総裁を務めている。

馬雲はかつて01年にも、3億香港ドルで香港地区半山区にあるマンション「BranksomeCrest」の最上階プール付きメゾネット物件を購入し、当時の香港地区における平米単価最高額となる平米40万元香港ドルを記録している。

【澎湃新聞網】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]