中国ニュース

南京地下鉄に紅楼夢壁画

[ 2015-01-28 掲載 ]

金陵十二釵など、3年かけ完成江蘇省南京市で昨年12月31日に試運転が始まった南京地下鉄3号線でこのほど、全29駅中の9駅にて古典文学「紅楼夢」の名シーンを描いた壁画が登場し、注目を集めている。

壁画の設置は、同市の南京芸術学院が3年をかけ進めてきたプロジェクト。デザイン案の募集は海外でも行い、フランス人画家による「五塘広場」駅の「太虚幻境」など、外国人からの投稿も多数あった。応募には、過去に紅楼夢関連の作品実績があるか、紅楼夢について一定以上の知識があることが条件とされた。

小説に登場する12人の美少女「金陵十二釵」は「大行宮」駅に、除夜の宴会シーンは「夫子庙」駅に描かれている。【現代快報】





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]