特集

熱闘! 下半期スポーツイベント

[ 2015-07-24 掲載 ]

11

国際大会が続々 あの選手の姿を目の前で上海はじめ中国の主要都市でこの下半期、数々の国際的スポーツイベントが目白押しだ。今回は日本でおなじみの選手も登場するイベントを紹介。競技場でひいきの選手やチームを応援しよう。

7/30 (木)

インターナショナルチャンピオンズカップ China ACミランVSレアルマドリード

強豪が上海で激突 注目の本田起用

1

 7度の欧州制覇歴を持つACミランが歴代最多10度の優勝を誇るレアルマドリードに挑む。ミランのミハイロビッチ新監督はこれまでの4-3-システムから4-3-1-2に切り替えると噂され、FW本田をどのように起用するか、メネズの個人技頼みだった攻撃をどう展開するか見ものだ。レアルの新監督ベニテスは4-2-3-1を駆使してこれまでに数々のタイトルを奪取してきた知将。Cロナウドを左FWからCFとして起用する可能性も浮上し、スター軍団を動かす采配が注目される。2人の新指揮官が率いる超ビッグクラブ同士の対決をお見逃しなく。

2

 

 北京 8/22(土)~30(日)

世界陸上2015

 速く、遠く、高く、世界に挑む

世界最速ウサイン・ボルトをはじめ、陸上最高峰の選手たちが北京五輪会場「鳥の巣」に集まる。17年のロンドン世界選手権で引退の意向を表明しているボルト、33歳ながら世界記録更新も有望視されるガトリンらに注目だ。日本勢は08年に予選敗退の涙を飲んだ女子短距離福島千里、300m走アジア記録保持者の藤光謙司、競歩世界ランキング1位の鈴木雄介らに期待。

3

 

 広州 9/15(火)

AFCチャンピオンズリード

柏が8 強に進出 広州に乗り込む

アジアクラブ王者準々決勝には日本から2チームが進出。2年ぶり8強の柏レイソルは9月15日、中国勢で唯一駒を進めた広州恒大淘宝足球のホームに乗り込む。進出の牽引役FWレアンドロが移籍したレイソルは大型補強の可能性が取りざたされている。広州恒大はブラジル代表MFパ
ウリーニョを獲得し、迎え撃つ。柏がホームの8月25日の初戦も注目だ。

 4

 

10/11(日)~18(日)

2015上海ロレックスマスターズ

 世界20 強が一堂に会す 錦織に注目

 6

男子プロテニス「ATPワールドツアー」中で最高格付けの「マスターズ1000」カテゴリ大会が今年も上海で開かれる。世界ランキング20位までの選手に参戦義務があり、6月29日現在1位のジョコビッチ、同2位で男子シングルス史上最多優勝記録を持つフェデラーなどが出場見
込み。現在ランク5位の錦織圭は7月5日のウィンブルドン2回戦でふくらはぎ負傷のため棄権したが、8月5日の米シティ・オープンに参戦を表明。昨年9月の全米オープンで日本人初の4大大会準優勝を果たした興奮は記憶に新しい。上海でも熱気に満ちた試合を堪能できそうだ。

5

 

 

11/2(月)~8(日)

WGC HSBC ゴルフチャンピオンシップ

松山ら出場見込み 今からランクにも注目

7

男子ゴルフ世界選手権シリーズの一つが余山国際ゴルフ倶楽部で開かれ、今年も世界最高峰の選手がしのぎを削る。10月19日時点で世界ランキング50位までの選手や各メジャー大会の優勝者に出場資格が与えられる大会には、7月6日現在ランキング14位の松山秀樹が参戦する可能性十分。松山の力強いスイング、昨年の大会優勝者で現在ランキング3位のバッバの飛距離、7月9日に左足首の靭帯断裂を発表したマキロイの調子は、など当日まで動向が注目される。変化の豊かなコースで繰り広げられる熱闘をご覧あれ。

8

 

北京 11/6(金)~8(日)

フィギュアスケート中国杯

浅田真央復帰 記念の地で滑り出し

9

3度の世界女王に輝いた浅田真央が約1年の休養を経て参戦。05年にグランプリデビューを果たした北京での華麗な復帰戦を見届けよう。日本から小塚崇彦、本郷理華、海外勢は3月に上海で開催された世界選手権優勝のフェルナンデス、銅メダルの女子ラジオノワらが参加。ペアは中国の隋文静・韓聰組、ロシアから欧州王者の川口祐子・スミルノフ組などが滑走する。

10

 

観戦の注意

サッカー

スタジアムの椅子は汚れていることも。上に敷く新聞紙やビニールシートがあると安心だ。

陸 上

スタート前はお静かに。走る競技、特に短距離走の選手はスタートの合図に全神経を集中させているので、静かに待とう

フィギュアスケート

試合は非常に長丁場。1日通しで見ると、6時間以上かかることも珍しくない。目当ての選手の登場時間など事前にチェックを。

 

 





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、
情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。