特集

上映作品まるわかり 2015上海・日本映画週間

[ 2015-06-10 掲載 ]

1

「上海国際映画祭」の一部として毎年恒例、日中の文化交流を目的とした日本映画の祭典「2015上海・日本映画週間」が6月13日から21日まで、市内各地の劇場にて開催される。新垣結衣出演の「トワイライト ささらさや」ほか日本映画計8作品を上映。中国にいながらにして映画館で日本語作品が観られる絶好の機会なので、ぜひ誘い合わせて出かけよう。

スケジュール・チケット購入

上映スケジュールは、「上海国際映画祭」と「上海・日本映画週間」の公式サイトにて6月10日前後に発表される。前売りチケットは各劇場にて販売中で、当日購入も可能。オンライン販売は「淘宝電影」にて実施予定。「上海国際映画祭」公式サイトにも後ほど情報がアップされる予定だ。

上海国際映画祭HP:www.siff.com
2015上海・日本映画週間公式HP:www.cjiff.net
淘宝電影:dianying.taobao.com

会  場

上海影城 住所:長寧区新華路160号ほか
国泰電影院 住所:黄浦区淮海中路870号
上海UME 新天地影城 住所:黄浦区興業路123弄6号南里4楼4階
新衡山電影院 住所:徐匯区衡山路838号
ほか

11

上  映  作  品

ビリギャル

2

監督 土井裕泰

累計発行部数が50万部を越えた、現役塾講師によるノンフィクション書籍の映画化。成績学年最下位の女子高生が、ある教師の励ましで慶應義塾大学合格を目指し突き進む姿を描く。

小野寺の弟 小野寺の姉

4

監督 西田征史

同名小説を、原作者の西田征史が自ら映画化したコメディ。不器用ながらも平穏に暮らす、引っ込み思案で恋に奥手な弟ときっちりした性格の姉を、向井理と片桐はいりが演じる。

繕い裁つ人

7

監督 三島有紀子

池辺葵のコミックを映画化した人間ドラマ。中谷美紀扮する頑固な職人肌の仕立屋主人、市江と、彼女にブランド化の話を持ちかけるデパート勤務の藤井ら街の人々との物語。

トワイライトささらさや

3

監督 深川栄洋

加納朋子の小説を映画化したファンタジードラマ。夫の死後、幼い子供を一人で育てることになったヒロインと、他人の体を借りて彼女を助ける亡き夫を、新垣結衣と大泉洋が演じる。

娚の一生

5

監督 廣木隆一

西炯子による漫画作品を映画化した、大人のラブストーリー。榮倉奈々演じる恋愛を諦めていたキャリアウーマンと、豊川悦司が扮する52歳の独身大学教授が心を通わせていく。

マエストロ!

8

監督 小林聖太郎

さそうあきらのコミックを実写映画化した感動物語。名門オーケストラの再結成をめぐり、松坂桃李と西田敏行演じる、若きバイオリニストと謎の中年指揮者が真剣勝負を繰り広げる。

恋するヴァンパイア

6

監督 鈴木舞

北京の中央戯劇学院で演劇を学んだ鈴木舞が脚本、監督を務めたラブストーリー。ヴァンパイアでありながら人間を好きになってしまい葛藤するヒロインを、桐谷美玲が演じる。

劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜

9

監督 荒木哲郎

諫山創の大人気コミック原作のテレビアニメシリーズ全25話を再編集した、劇場版2部作の前編。人を食らう謎の巨人と、人間たちとの戦いを描く。テレビ版未公開シーン収録。

 

上海国際映画祭で見られるほかの映画

「上海国際映画祭」では、「上海・日本映画週間」以外のプログラムでもいくつかの日本語作品を上映する。こちらもスケジュールは公式サイトにて発表予定だ。

新作映画
・深夜食堂 
・紙の月
・味園ユニバース
・百円の恋  など全8作品

高倉健作品回顧展
・鉄道員(ぽっぽや)
・幸福の黄色いハンカチ
・網走番外地 望郷編
・遙かなる山の呼び声 など全5作品

10





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、
情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。