美容・ファッション情報

おためしBEFORE AFTER [第18回] 時珍懸灸養生

[ 2011-08-16 掲載 ]

時珍懸灸養生

ダイエットにオススメ、もぐさのお灸 湿気を追い出し、「陽気」を入れてサイズダウン

「時珍懸灸養生」は中国の伝統的な“もぐさ(ヨモギの葉)お灸”から改良した「懸灸」を主な療法とするサロン。“もぐさお灸”とは、もぐさで作った線香を燃やして人間のツボをいぶし、体を調整する療法である。「懸灸」は、ツボから1~2cm離していぶすことで、火傷を避けて痛みを軽減する。

今回のモデル・朱軒昊さん(28歳)は、今冬が過ぎてから急に太り出し、特に腰まわりに脂肪がついてしまった。体の経絡検査を受け、腰のダイエットに良いとされる「へそ療法」を試すことに。

まずは約45分間、腰の脂肪を上下に分散させながらお腹をマッサージ。その後、計器をつなげ、微弱電流でツボに刺激を与え、活性化させてから、コンロをへそに付け、加熱しながら体内の湿気を吸い込む。15分間の湿気除去で、腰部の細胞内の水分が少なくなり、お腹がひきしまる。腹部のツボをもぐさ線香の火でいぶし、熱さで経絡の流れをよくし、寒気を追い払う。最後に「丹田」をいぶし、「陽気」を体の中に閉じ込める。

施術後の測定で、へそ下、へそ周り、へそ上はそれぞれ-4.2、-2、-3㎝という驚異の結果が得られた。朱さんは「痛みもなく、手軽に痩せられてうれしい」と笑顔。継続的に痩せるには、週1回のペースで施術を受けることで効果が期待できる。


懸灸専門家 董敏園さん
41年間の医者経験、13年間の懸灸研究経験がある。
懸灸保健技術の開拓者で、同店と同じ経営者である上海時珍養生技能培訓中心の校長も務める。


漢方の角度から見ると、朱さんの新陳代謝がよくない理由は、体内の湿気が多すぎること。
余計な水分が排除されると、コンロの中に、白い水蒸気が溜まる。


“もぐさ”は植物の中で陽気が最も強い。
もぐさ線香の燃えるスピードが遅ければ遅いほど、体内の湿気が重いと判断される。


5年前にオープン。
個室が十数個設けられ、広々とした店内


MENU
懸灸療法(肩、頚の不適、不眠などに対する療法) 168元(体験)
フェイシャル・グァーシャー 130元(体験)
専門家によるへそ療法 1280元/回


時珍懸灸養生
住所:閔行区呉中路633弄85号明申花園(×虹許路)
TEL:138-1753-4495(劉先生)
診療時間:9:00 ~ 21:00





【最新記事一覧】
※この情報は上記日付に掲載・更新されたものです。掲載内容を保障するものではありませんので、情報の確認は各店舗または企業へお問合わせください。
  
らくらくプレス最新号



微信(WeChat)公式アカウント開設
上海の情報を日本語で配信中!







おすすめ情報

中国国内滞在の日本人向け旅行サイト
上海発のツアーの検索ならここ
格安航空チケットの一括問い合わせも可能!

中国での就職・転職応援サイト
上海での就職・転職ならここ
豊富な人材会社から求人情報をGET!

中国の不動産検索サイト
上海でのマンション探しならここ
安心な物件をご紹介!


上海の美容情報 [過去記事]
Dione Hair &Make up Salon

らくらく~ぽん

炭酸泉で頭皮の汚れを根こそぎ除去 すっきり地肌のサラサラヘアーが復活! 上海のお洒落スポット永嘉庭に店を構えるDione Hair&Make up Salon。店名の「Dione」は「女帝」を意味し、中国のセレブリティー・・・

[  続きを読む  ]

上海のおけいこ情報 [過去記事]
中天中国語教室

らくらく~ぽん

10年以上の実績を誇る中国語教室 上海で3校目となる天山校を開校!! 広島県で10年以上の実績を誇る「中天中国語教室」が、虹橋校、古北校につづき、上海では3校目となる教室を10月1日、天山路に開校した。経験豊富な講師陣に・・・

[  続きを読む  ]